忍者ブログ
日々感じたことをつらつらと書いています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは基本的な材料から揃えていきたいと思います。

■■■写真
これがないと始まりません。笑
お好きな写真をどうぞ。

■■■はさみ/カッター
一般のところで専用のものが売っているようですが、100均ので十分だそうです。
ただ、専用のものにはギザギザに切れるタイプのものなど色々あるようなので、
自分が作りたいと考えるのに必要なはさみを買えばいいと思います。

■■■カッター用下敷き
これがあると机がカッターなどで傷つかないため、作業がしやすくなります。
ただそれだけなので、別に気にならない人はなくても大丈夫です。
ちょっと欲しいかなと思う人は、100均でも売っているので使ってみてください。


私はアルバムを作ろうと思っているので、これに加えて以下のものが必要となります。

■■■スクラップ用ブック
これは専用のものを使ってください、とのこと。
専用のものは高めですが、長期間保存には適しています。
100均のでは、黄ばみなどの老化が激しいようです。
気にならない人は100均ので構いません。

■■■のり
これも専用のものを使ってください、とのこと。
液状のりでは紙がしわしわになりますし、スティックのりでは強度が弱いらしいです。

もし壁に飾ろうとお考えの人は上記のものではなく、コルクボードやピンが必要となります。
どちらも100均で売っているので、こちらの方が経済的っちゃー経済的。笑


さて、次に装飾の材料ですが、これは作りたいテーマによって
揃えるものや欲しいものが変わってくるので、参考にしてみてください。

■■■創作すき紙
和風のテーマの人向け。折り紙売り場のところにあります。種類は12枚各1枚ずつ。
本格的なすき紙で、全然ちゃっちくないのでオススメです。

■■■レースシール
洋風のテーマの人向け。包装売り場のところにあります。幅16mm、長さ約150cm。
可愛いレース模様がそのままシールになっているので、色々なところに使えそうです!
ただ、種類が1種類しかなかったので、多様すると単調になりやすい、かも。

■■■OPPテープ
絵や文字が書かれたテープです。テープ売り場のところにあります。
色々な種類があるので何のテーマ向けかは言えませんが、どちらかというと洋風向け?
英字が書かれたものからチェック柄のものなどがあり、空白を埋めるのに使えそうです。

以上、地元のダイソーで買ってみました。
地域や年によって商品が変わっているので、お買い求めの際はご注意ください。


……100均でこういう商品を買うとしたら、一番はセリアのような気がします。
手芸系が一番可愛いものが多いですので。
が。私はなかなか行けないところにあるので、今度ヒマを見つけて行ってきたいと思います。
PR
こんなことやってる場合じゃないんですが……。笑
どうしても気になったので始めてみました^^

その名も『スクラップブッキング』!

スクラップブッキングとは、アメリカ発祥のクラフトです。
写真を綺麗にレイアウトして、思い出を残していきます。
アルバムのような本から、コルクボードなど壁に飾るものまで、その形式は多種多彩です。


実は私、去年イタリアに行ったにも関わらず、
その写真をアルバムに出来ず仕舞いなんですよね……。
なので、この機会にスクラップブッキングでアルバム作りをしていきたいと思います!

が。調べてみたところ、スクラップブッキングを正式に始めようとすると
マネーが結構かかるようです。うぐぐ。
金欠でケチな私は、なるべく材料費のかからないようにして作っていきたいと思います。笑

また色々調べてはいますが専用書などは読んでおらず、完璧に素人の自己流です。
なので、あくまでもhisa個人のやり方だとお考えください。
あるかどうか分かりませんが、ワザを盗んで行っていただけたらと思います^^
HOME
プロフィール
HN:
hisa
性別:
女性
職業:
大学生(4年)
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501